ライトショアジギングの修行

ライトショアジギングをマスターするためのあれこれ

リールはライトショアジギならやっぱりハイギアを【タックル/アイテム2手目】

ライトショアジギングに使うべきリールは??

 

よく言われているのは

①ダイワなら3000~3500番、シマノなら4000番程度

②ハイギアのリール

③リールに負担が掛かる釣りなので、安物は好ましくない

あたりかと。

 

これは正しいと管理人は考えます。

 

異論として挙がってくるのは・・・

・エギングやシーバスで使用する2500番くらいのリールでも十分

・ハイギアはパワーが弱い為、大型青物に対応できない

等々。。。

 

これもうなずける意見であります。

初夏~夏くらいの青物の活性が高く、堤防から釣れるような時期は確かに2500番くらいのリールでも楽しむ事は出来る。

 

しかし、ショアジギはジャカジャカとリールを激しく動かす特性上、リールへの負担が大きいのでエギング用やシーバス用のリールだと、ショアジギに多用することによってハンドルにガタつきが発生する可能性があります。

 

また、番手の小さいリールでは青物を相手にするにはパワー不足の問題もあります。

リールがっっっ!巻けねぇっっ!状態になるということ。 

 

次に、

ハイギアだとパワー不足と言う方は、大型の青物を狙っている方が多いですね。

管理人も始めはノーマルギアを使用していて、次にハイギアに乗り換えましたが、巻きの重さと魚が掛かった時のパワーの無さに始めは驚きました。

 

特に問題になるのは、海底に根が多い磯や足場の高いテトラなんかである程度大きい青物とファイトする時ですかね。

手前まで寄せてきても魚を浮かせられずに根に潜られてラインブレイクしたりした苦い経験は管理人も持っています。

 

が、だからといって大型魚に狙いを定めたリールで年中通すのもかったるいものです。

大型魚をある程度、コンスタントに釣りあげるには近所のサーフでは無くて、沖磯や沖堤防への遠征が必要になってきますから、初心者~中級者はまずはハイギアを使ったライトショアジギで修行を積む事をお勧めします。

 

ガチなショアジギはそれからデビューしても遅くありませんよ。

 

もう一つ、管理人がリールをハイギアに変えて感じたメリットは、

「ライントラブルが減った」という事です。

 

ノーマルギアを使っている時は、ちょっと変則的なジャークを入れるとすぐにライントラブルになっていましたが、ハイギアになってからはかなり頻度が減りました。

 

糸ふけを残さずに巻き取れるようになったからだと思います。

逆に言えば、糸ふけを適量出して自分の思い通りのジグ操作もしやすくなっている為、

使えるジャークの幅もかなり広がっています。

 

そんな事からも管理人としてはライトショアジギではハイギアのリールを推奨しています。

 

f:id:Umigame:20200630190612j:plain