ライトショアジギングの修行

ライトショアジギングをマスターするためのあれこれ

おっさんジャーク【テクニック14手目】

おっさんジャークというジャークがあります。

 

疲れないからおっさんでも出来るという事からのネーミングらしいですが、覚えておくと役立つかもしれない?テクニックの1つ。

どちらかというとライトよりもガチのショアジギで使われる動作ですね。

 

おっさんジャークのやり方

①右手(右利きの場合)はロッドのフォアグリップを持つ。その方が楽にシャクれます。

 

②ロッドエンドを太ももの付け根に当てる

 

③ガンガンとワンピッチでシャクる

 

動画で見た方が早いと思うので、以下動画の04:35~を見てみてください。

この方、本当にお上手ですね。

上手い人がやればおっさんジャークだろうとサマになるという良いお手本です。


ショアジギング②

 

要するに、重いジグや引き抵抗の大きいジグをガンガンとシャクりたい時に使う技です。ライトショアだって積極的に使用すれば良いのです。

 

あんなに重く感じていたジグが驚くほど楽にジャークができるようになります。

 

その反面、感度は結構落ちると思ってください。

例えば、トリプルフックをつけてエビった状態になった時、普通であれば非常に重く感じますよね??

 

おっさんジャークはそれも感じ取れない事がある程、普通のジャークに比べて感度が低い。

気を付けていないと色々なサインを見逃してしまいます。

 

とはいえ、腕力の無い方、女性の方でも楽にシャクれるアクションですので、覚えておいて損はありません。

 

よくよくご工夫ください。

 

目次に戻る