ライトショアジギングの修行

ライトショアジギングをマスターするためのあれこれ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フックはシングルかトリプルか【ルアー編11手目】

メタルジグのフックセッティングについて。 管理人は以下3つのフックセッティングを状況に応じ使い分けています。 フックの形状や数を変える事はそれぞれトレードオフの関係。 1つの形にとらわれずに、色々と研究する事をおススメします。 ①アシストフック…

コノシロの刺身【いただきます9手目】

ライトショアジギの外道の1つ、コノシロ。 小さいジグを使っているとアタックしてくる事もあるし、群れの密度が濃い魚なのでリアフックにスレ掛かりすることも。 コノシロはご存じ、寿司ネタのコハダが成魚になったものですが、コハダが高値で取引されるのに…

おっさんジャーク【テクニック14手目】

おっさんジャークというジャークがあります。 疲れないからおっさんでも出来るという事からのネーミングらしいですが、覚えておくと役立つかもしれない?テクニックの1つ。 どちらかというとライトよりもガチのショアジギで使われる動作ですね。 おっさんジ…

ハーフピッチジャークの使いどころ【テクニック13手目】

今回はライトショアジギでは出番の少ない?ハーフピッチジャークについて。 管理人自身、メソッドという程、ハーフピッチで沢山の魚を釣ってきた訳では無いのですが、現時点で考えている事を記載します。 ハーフピッチジャークのやり方 ワンピッチジャークは…