ライトショアジギングの修行

ライトショアジギングをマスターするためのあれこれ

フロントバランスは馬鹿にならない【ルアー2手目】

釣り場で回りを見ていると、昨今は皆さんセンターバランスのジグを良く使っていますね。

 

何年か前まではリアバランス(後方重心)を使う人も多かったイメージですが、近年は幅が広い(ヒラ打ちする)リアバランスのルアーも増えており、昔ながらのリアバランスジグも少なくなってきているように思います。

(例外はダイソーのジグベイトとか、メジャクラのジグパラJETとか)

 

そんな中で、フロントバランスのジグを使う人ってあまりいないですね。

 

重心の関係上、どうしても飛距離が出にくい事がショアジギ業界では敬遠される理由かと思いますが、管理人はフロントバランスのジグも愛用しています。

 

フロントバランスの良いところは・・・

 

①ただ巻きに強い

ただ巻きをすると、プリプリと細かくお尻を振る動きで泳ぎます。

センターバランスやリアバランスよりも波動が細かいので、カツオ系なんかに抜群に効くことがあります。

ブリ系やカンパチなどに対しても、経験上、ただ巻きで使用した時の反応は良いと思っています。

 

②ワンピッチできれいなダートを出しやすい

頭が重い為、ジャークを入れると綺麗な放物線を描いてダートをします。

ダートが最も安定する形状と考えています。

 

トーン、トーン、トーン・・・と頭の中でイメージしながらワンピッチをいれて食わせるのが管理人の得意技の一つだったりします。

 

その日によって、一定のリズムに反応が良い時と、イレギュラーなアクションを加えたコンビネーションに反応が良い時があります。

 

一定のリズムが強い日はフロントバランスの独壇場です。(マジで)

 

あまり使う機会も多くないとは思いますが、機会あれば是非使ってみてください。

 

ちなみに、新作だとあまりフロントバランスは釣具店に出回りませんが、タックルベリーなんかを物色していると結構あるもんです。

 

 

f:id:Umigame:20200629220611j:plain

 

おすすめのフロントバランスのジグ。

管理人は周りが釣れない中、これで一人爆釣した経験有。

 

 

 

目次に戻る