ライトショアジギングの修行

ライトショアジギングをマスターするためのあれこれ

【納涼】釣り場の怪談~K川の話2~

大学生の頃の話。

 

お金は無いが、時間だけはたっぷりあったあの頃。

うみがめは川に釣りに出かけました。

 

このK川は、某大河川の支流であるが、K川自体もまた数十メートルの川幅を持った大河。

 

中流域ではニジマスやバスが狙え、少し上流に行けばスプーンにヤマメが飛びついてくる、という川。

 

放流残りのニジマスを狙って、安いバスロッドでルアーを投げながら川を遡上していきます。

 

その内、流れの都合上、対岸に渡らなければこれ以上の遡上が難しくなりました。

 

水深の浅いエリアがあったので、そこをゆっくり歩きながら対岸に向かって歩きます。

 

その時の事。

普段はそんな事はしないし、何かに気づいた訳でもないのですが、ひょいっと足元の石を拾い上げました。

(これは今でも謎の行動)

 

すると、拾い上げたものは石ではなく、藻が表面を覆って緑色になった動物(多分、犬?)の頭蓋骨。

 

うわ!気持ち悪い!

 

と頭蓋骨を川に戻し、そのまま何事も無く釣りは終了。

 

一体何だったのでしょうか。

 

犬に呼ばれた?引き上げてどこかに埋めてあげれば良かった?

 

そんなことを考えます。

 

以上、ヤマもオチも無い実話でした。

 

目次に戻る