ライトショアジギングの修行

ライトショアジギングをマスターするためのあれこれ

ジャークのテンポの話【テクニック11手目】

ワンピッチジャークのテンポについて。

 

大事な事は「自分なりのニュートラル」を持つ事。

 

釣り場に行くと、周りをキョロキョロしながら、周りの人のテンポに合わせてジャークをしている人、結構います。

 

まぁ、釣れれば何でも正解なんですけど、周りのテンポに合わせていくだけでは無くて自分なりに

 

ニュートラル⇒早く⇒遅く

 

みたいなバリエーションを試してみる事が大事。

 

誰かのテンポを真似したところで、使っているロッドやジグも違う事が多いですからそっくり再現が出来ている訳ではありません。

 

傾向として、周りのテンポに釣られる人はジャークのテンポがどんどん速くなっていく事が多いです。

遅いと無意識に不安になってしまうんですね。

 

周りは参考程度にして、速め、チョッ速、スローみたいに、自分なりの意思を込めてジグを操作した方が釣果に結びつくし再現性も高いです。

f:id:Umigame:20200821124510j:plain

 

管理人は「もしもし亀よ」のテンポを自分のニュートラルにしています。

(後は気分で森のくまさんとか、DA BUMPのU.S.A.とか)

 


DA PUMP / U.S.A.

 

ここからジグの種類やシャクッた時に手に伝わる感覚からジグの泳ぎ方をイメージして微調整をいれていく感じ。

 

今のジグはきちんと泳がせればちゃんと釣れるようになっています。

 

自分を信じて、シャクって頂ければと思います。

 

目次に戻る