ライトショアジギングの修行

ライトショアジギングをマスターするためのあれこれ

ヘッドランドに落ちたら死ぬ【危機管理6手目】

お盆の時期になると、毎年、海で人が亡くなります。

 

荒れた海を前にして、又は滑落しそうな危ない釣り場を前にして

「このくらい大丈夫だ」

と思う人は、海で遊ぶセンスがありません。

 

愚かな勇敢さが通用するのは、相手が人間の場合だけです。

努々、お忘れ無きよう。。。

 

ヘッドランドというT字型の人口岬が日本の各地に設置されています。

f:id:Umigame:20200816175200p:plain

釣り場になっている事も多いので、多くの方がご存じの事かと思います。

 

しかし、ヘッドランドの用途についてはご存じ無い方が多いようです。

 

ヘッドランドはビーチの砂が海に流れ出ないように、人工的に「波の巻き返し」を発生させる機構になっています。

この「巻き返し」は沖に払い出される離岸流となる事が多く、落ちたらあっという間に沖に流されてしまいます。

 

ヘッドランドの正面側も、左右から巻き返しを受ける為、潮が複雑になっている事が多く、とても危ないのです。

f:id:Umigame:20200816180143p:plain

 

更に恐ろしい事に、ヘッドランド周辺の海は波も立たず(離岸流あるからね)一見すると穏やかに見えてしまうのです。

その実、とんでもなく早い潮が流れている事が多い、サイレントキラーなのです。

 

近年のショアジギブームで人気の堤防やサーフはどこも人で一杯。

 

初心者の方が仕方なく、ヘッドランドに上って釣りをしている姿を見かける事があります。(というか昨日見かけたんだけど)

 

ヘッドランドに落ちたら死にます。

 

釣り禁止のヘッドランドで釣りをしてはいけない。

 

釣りが黙認されている所でも、波が高い日は釣りをしてはいけない。

 

ビーサンとかでテトラに上がるな

 

よくよく、ご注意ください。

 

 

目次に戻る