ライトショアジギングの修行

ライトショアジギングをマスターするためのあれこれ

コットンキャンディーは万能でカツオに強い【ルアー7手目】

管理人は最も信頼しているカラーは、ブルピンでもピンクでも無くコットンキャンディーです。

 

タングステンのジグや、それほど沢山持たないブレード系ジグのような「1つしか買わない」ルアーは迷わずコットンキャンディーを選ぶくらい好きです。

f:id:Umigame:20200726183651j:plain

理由は以下です。

 

①様々なカラーがついているので、きっとどれかのカラーがハマるだろうという安直な考え

②コットンキャンディのカラーには地味に蛍光塗料が塗られている為、紫外線を受けて強烈にアピールする為

 

一般的な説明では、コットンキャンディーは以下のように解説されます。

曰く

コットンキャンデイーはナチュラルカラー。朝マズメの朝日を受けて泳ぐ小魚は、体をくねらせた際の光の反射が七色に光って見える為、それを模したもの。

 

これも間違いでは無いと思いますが、上記の②もこのカラーが釣れる要因に一役買っていると思っています。

 

↓管理人の愛用しているコットンキャンディーのルアーたち

※ムーチョルチアのみゴールドキャンディーですね

f:id:Umigame:20200726181800j:plain

 

ここにブラックライトで紫外線を当てると

f:id:Umigame:20200726181950j:plain

 

強烈に蛍光色が浮かびあがります。

 

管理人の愛読書である以下の本によると

 

カツオの一本釣りのマキエは「キビナゴ」がベストで「イワシ」は集魚力が下がるそうです。

キビナゴ↓

f:id:Umigame:20200726182318j:plain

https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%AD%E3%83%93%E3%83%8A%E3%82%B4

 

著者である川村博士の見解では、キビナゴの体表にある黒いラインが紫外線を反射しそれにカツオが好反応を示すのでは、との事。

 

これと同じく、コットンキャンディーのルアーもカツオを引き寄せる効果があるのではと管理人は考えています。

 

事実、コットンキャンディーのルアーを使って、周りが釣れない中、管理人だけがソウダガツオが入れ食いになった事がありました。

ソウダはシルエットの小さいルアーを好む事が多いので、周りの人もタングステン等の小さいルアーを投げていましたが、それでも管理人のみが爆釣。

 

勿論、コットンキャンディーの他にも蛍光塗料が使われているルアーは多いのでそれでも良いのではと考えますが、カツオ系に限って言えば他の蛍光ルアーよりもコットンキャンディーが強いと感じています。

(ギラギラに蛍光塗料が使われておらず、良い塩梅なんでしょう)

 

またカツオ以外の魚種もコットンキャンディーには総じて良い反応を示す事が多いです。

通説通りのマズメのナチュラルにも使えるし、蛍光塗料が使われている為、多少の濁りがある時や暗い時間帯にも良く釣れます。

正に万能選手です。

 

中々釣れない時、お試しいただければ幸いです。

 

 

目次に戻る