ライトショアジギングの修行

ライトショアジギングをマスターするためのあれこれ

ワカシの塩締め+熟成カルパッチョ【いただきます編5手目】

ワカシは油の乗りが少なく、刺身単体ではパンチが弱く物足りない。

 

そこで、塩締めによって水分を抜き、冷蔵庫で1晩熟成させる事で美味しく食べる事が出来ます。

そのまま食べても良いですが、カルパッチョにすると塩味が良い塩梅に利いていてオススメ。

 

ワカシの塩締め+熟成カルパッチョ

f:id:Umigame:20200726165228j:plain

 

材 料

ワカシ数匹(三枚におろし柵の状態にする)

タマネギ 1個(スライサーでスライスする)

トマト  1個(薄切りにする)

クレソン等のハーブ(適量。無くても可)

ニンニク(1欠け。無くても可)

オリーブオイル 適量(エキストラバージンを使用)

コショウ 適量

塩 適量

 

作り方

①大皿かまな板に、両面に塩をきつめに振ったワカシの柵を張り付ける。

塩の効果で水分が出るので、大皿orまな板を斜めに立てかけておき水が抜けるように

する。

この状態で15分置く。

f:id:Umigame:20200726165857j:plain

(量が少ないのでこの時は皿で代用。ついでにマグロの柵も同時に処理しました)

 

②15分たったら流水でサッと柵についた塩を洗い流し、キッチンペーパーで水気をよくふき取る。

切れ端を少し食べてみて、しょっぱすぎると感じたら再度、流水で洗い流す。

水分が抜け生ハムのような食感になっていればOK

 

③柵を皿に並べ、ラップをせずに冷蔵庫で1晩寝かせる。この時間が熟成になります。

すぐに食べたければこの工程は飛ばしても可。

 

④柵を一口サイズに切り分け、皿に盛りつけたタマネギの上に並べる。

トマトは端に添える。

 

⑤刺身の上からオリーブオイルを掛ける。量はお好みで

 

⑥刺身にコショウを振り、細かく刻んだクレソンとニンニクを散らして完成

 

冷やしたワインを添えれば女子受けもばっちり。

 

他の白身魚にも使えますので、刺身のバリエーションとしてどうぞご参考にしてください。

 

目次に戻る