ライトショアジギングの修行

ライトショアジギングをマスターするためのあれこれ

中層から上の魚はやる気ある事が多い【海と魚5手目】

朝マズメ一発目は表層狙い。

 
鉄板な狙い方です。
 
植物プランクトン光合成の為に浮上し、それを食べに動物プランクトンが集まり、それを食べにベイトが集まり、フィッシュイーターが集まる、と。
 
 
管理人も朝マズメは表層から狙います。
 
一方で日中はどうでしょう?
 
通説によれば、マズメが終われば青物は下に沈み、ボトム中心に狙う方が良いと言われてます。
 
また、回遊しているレンジが掴みにくいので幅広いレンジを探るために、キャストしたらボトムから中層までをしゃくり上げて反応を探る、というのも良く言われるテクニック。
 
結論から言えば、これらは間違いではありません。
但し、これだけに固執するのは頂けない。
 
 
日中でも、やる気がある魚は中層から上を回遊している事が多いと考えています。
 
ボトムの奴が全て低活性という訳ではないですが、補食モードで無くただ回遊しているだけの個体でも目の前にルアーを通して喰ってくる確率が高いのは中層以上が多いということです
 
すなわち、日中だからとボトムばかり叩くのではなく、何投かに一投は、中層や表層を攻める癖をつけましょう、ということです。
 
実際に管理人もデイゲームでは半分くらいの魚を中層以上で釣っています。
 
なかなか釣れない時に是非お試しください。
 

f:id:Umigame:20200715212622j:plain

 
上の方のレンジを探るのに管理人が良く使うルアー
①ムーチョルチア シリーズ
シルエットがコンパクトでただ巻きで使いやすい。
 
②ジグじゃ無いけど、シマノのシースパロー
表層をただ巻きで引くのに使いやすい。