ライトショアジギングの修行

ライトショアジギングをマスターするためのあれこれ

サーフと磯では3倍の波に備えよ【危機管理1手目】

足場の高い堤防はともかく、サーフや磯では突如として大きな波が押し寄せる事があります。

 

一発大波(いっぱつおおなみ)と呼ばれますが、これはたまたま波の周期が重なったり、遠くを通った大型船の引き波が陸に届いたりして発生します。

 

大体、1000回に1回くらいは通常の2倍の波が押し寄せるそうな。

 

サーフや磯で釣りをする場合は、自分の後方の波を被らない所に荷物を置く事が多いですよね?

置く位置によっては一発大波が来た時に道具が全部海に流されてしまいます。

 

道具だけならあきらめもつきますが、下手こくと自分が海に引きずり込まれる事になりかねません。

(管理人は道具がさらわれた事はないですが、自分が海に引きずりこまれそうになったことはあります)

 

その為、常に通常の3倍の波が来る事を想定して自分の立ち位置や道具の置き場を決めるようにしています。

 

海で死なない為に、大事な道具を無くさない為に

是非ご留意頂ければ幸いです。

 

f:id:Umigame:20200629214317j:plain

 

目次へ戻る