ライトショアジギングの修行

ライトショアジギングをマスターするためのあれこれ

意識はいつもジグと共に【テクニック1手目】

例えば、車を運転する時。

人間の脳は大したもので、車も自分の体の一部と捉えているそうです。

 

プロの音楽家の脳も、楽器を体の一部として捉え演奏しているとか。

 

常に数十メートル先のジグに意識を置くことで、こういうレベルまで到達できるのではないかと、気持ち悪い事をひそかに考えています。

(なかなか難しいですけどね)

 

少なくとも、常に自分の手元(ジャークしているハンドルとか)に意識がある人とはいずれ大きな差となって表れるのでは・・・

 

まぁその辺の感覚的な話はゆっくり修行を深めるとして、

まずはジグの動きをイメージする事から始める事が大事です。

 

一番良いのは、堤防なんかでジグが目視できる位置で色々と試してみる事。

 

次に、YOUTUBE等でジグの水中動画をたくさん見る事。

 

これをすっとばして、いきなり色々なジャークの練習を始めても、自分が何やってるかわからないし楽しくないこと請け合いです。

 

あくまで一例ですが、

・ジグの種類を変えると動きはどう変わる?

・フォールスピードはどのくらい?

・どんな風にフォールする?

・カーブフォールさせてみたら?

・ダートはきれいにしてるかな?

・1回のシャクリでどのくらい跳ね上がるかな?

・ただ巻きではどんな風に泳ぐ?

・縦シャクリと横シャクリで動きに違いはある?

・ロッドティップの高さを変えると動きは変わる?

・シャクリの幅を変えてみると・・・?

・シャクったらロッドティップを送り込んで糸ふけを出してみるとどうなる?

 

たくさん学べることはありますね。

f:id:Umigame:20200615205725j:plain

 

目次に戻る