ライトショアジギングの修行

ライトショアジギングをマスターするためのあれこれ

ロッドはどんなん使うべきか【タックル/アイテム1手目】

ライトショアジギングのロッド選択。

 

結論から言えば、

・ライトショアジギ用の専用ロッド

・長さは10ft程度

・ルアーウエイトはMAX50g~60g

 

あたりを使っとけばあんまり間違いは無いです。

価格帯にして1万円~3万円くらいですかね。

 

シーバスロッドやエギングロッドの流用も有りっちゃ有りですが

用途が限定される印象です。

 

シーバスロッド

 専用モデルに比べて柔らかい為、ジグの操作がしにくい。

 少し修行が進んでくると、ジャークの際に生じる糸ふけを利用して

 ジグをコントロールする技を使うようになりますが、

 そういったテクニカルな操作がシーバスロッドではやりにくい。

 グリップエンドも短い為、投げにくいしジャークも疲れます。

 

エギングロッド

 ロッドの張りはばっちりですが、長さが足りません。

 堤防で小物相手に遊ぶくらいなら全然有りですが、サーフや

 磯で使うには心もとないですね。

 グリップエンドが短いのはシーバスロッドと同じ。

 

まぁ、青物が良く釣れる時期に、堤防とかでチョロッと遊ぶには

シーバスロッドやエギングロッドでも良いんですけど・・・

 

ライトショアジギのテクニックを磨きたいなら、何だかんだ言って専用ロッドがやはりおすすめです。

 

管理人もシーバスロッドを流用してみたり、エギングロッドをサーフに持ち込んで

飛距離が足りずに涙を流したり、色々な事をしましたが、現在は

メジャクラのトリプルクロス LSJモデルを使ってます。

 

程よく柔らかく、バットパワーもあり気に入ってます。

f:id:Umigame:20200614181215j:plain

※つぶでこジェネレーターさんを使ってます

 

目次に戻る