ライトショアジギングの修行

ライトショアジギングをマスターするためのあれこれ

はじめに~「なぜ奴ばっかり釣れるのか?」~

ライトショアジギング。

 

ジリジリと太陽が照りつける、夏~秋に最盛期を迎える魅力的な釣り。

 

サーフや堤防からメタルジグを大遠投し、時には大型青物ともバトルを繰り広げる。

 

そんな、私が愛してやまないライトショアジギングのコツやノウハウを

公開します。

 

なぜ奴ばっかり釣れるのか?(通称 なぜヤツ)

経験したことありませんか?

 

平日でもマズメ時には5m間隔くらいでアングラーが並ぶ、いわゆる「大場所」。

ネットの情報だけ見ていると、行けば必ず釣れそうな気がしてきますがこれは誤解。

ズラッと並んだアングラーの竿が全く曲がらない、という日も結構あるもんです。

 

そんな中、周囲が何も釣れていないのに、なぜだかポツポツと釣り続ける人が

います。

「あ!またあのおっさん釣りやがった!むかつくな~!」

f:id:Umigame:20200613181713j:plain

このブロブは管理人が、「なぜヤツばっかり釣れるのか?」をテーマに

上手い人達の技を見て、盗んで、検証した結果を書いていきます。

 

いつの日か、上級者になれる日を夢見て。

 

ちなみに、管理人もまだまだ修行中ですが、ここで書いていくテクニックを

積み重ねた結果、

 ・周りがそこそこ釣れる日(3~5匹)は結構釣れる(10匹くらい)

 ・周りが釣れない日(0~1匹)もポツポツは釣れる(0~4匹くらい)

にはなりました。

 

が、まだまだ思う通りの釣りができない事も多く、常に勉強です。

 

目次へ